定年オヤジ改造計画

ブログ

 サバイバルナイフで後ろから心(こころ)刺されたような感じ。女性の自立と尊厳を軽視してきた男社会を変えるいい番組でした。ハッピーエンドだったから安心して見れます。

 機嫌の悪そうな伊藤蘭ちゃん恐かったです。

 郷ひろみ演ずる夫は、無神経でもサイコパスでもない優しい行動できる男に見えました。夫の役割、妻の役割はこうあるべきだと刷り込まれた(洗脳)価値観で誠実に行動してきたんだと思います。こんなに家族のために一生懸命に働いてきたのに家族から嫌われていたなんて、会社を退職して給料が入らなくなったとたん手のひら返しでゴミ扱いされるなんて思いもしなかったでしょう。

 40年前だったら、まだ家長の権威もあり周りも我慢してくれていたんだろうが、時代が変わり家長の権威がなくなった今は時代の変化に気付かず変われない老人が途方に暮れる。

 今の価値観も40年後には変わっているんだろうから定年親父を笑う若者もいずれ笑られる定年親父になるんだろうがどんな価値観になるか予想もつかない。

 結婚して死ぬまで添い遂げるのが当たり前というのも刷り込まれた常識かもしれません。

 それに気付いた妻が、生活のため夫の定年まで我慢して退職金を山分けして熟年離婚というのもうなづけます。一人で死ぬまで生活習慣病と認知症と孤独に怯えながらの生活も侘しいと思いますが、それよりも一緒に暮らすことの方が辛いんでしょうね・・

 刷り込まれた価値観や常識を疑い、自分の人生の本当の価値について真剣に考えた者が幸せな人生を全うできるのではないでしょうか。

 郷ひろみ役は、社会貢献に目覚めて自分の居場所を見つけ周りから愛される爺さんにこれからも成長していくんだと思いますが、人のために一生懸命やってることが回りまわって自分に帰ってくる「情けは人の為ならず」その一歩を踏み出すのに勇気がいるんですよね。

コメント