WordPressは無料のコンテンツ・マネジメント・システム

 WordPressはWebサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報(テンプレート)などを一元的に保存・管理するシステム(CMS:Contents Management System)

Wikiで調べると特徴は・・

PHPで開発されている。(Hypertext Preprocessorプログラミング言語)

データベース管理システムとしてMySQLを利用している

PHPによる動的なページ生成

標準添付のテンプレート等がウェブ標準に準拠

記事への複数カテゴリー設定に対応

カスタマイズ可能で検索エンジンフレンドリーなURL

テーマによる簡単なデザインの切り替え

プラグインによる拡張機能

WYSIWYGによるエントリ編集

投稿スラッグによるパーマリンクURL作成

WordPressのテンプレートはすべてPHPであるため、PHPとHTMLをある程度知っていれば容易にテンプレートをカスタマイズできる。

 テンプレート(な形)は」、ヘッダー部とサイドバー部、コンテンツ部、フッター部、に分けて記述され、1ページはそれらの組み合わせで表示される。

 WordPressでは、PHPテンプレートにスタイルシートを組み合わせたセットをテーマと呼ぶ。なじみのない単語でわかりづらいがそういうもんだと理解するしかない。

 ややこしいのはテーマにも親テーマと子テーマがあり、一般的に子テーマを編集することでウェブサイトが作られる。

 そして多くの無料テーマが公式サイトのほかサードパーティーから提供されているのだが、Cocoonというのが無料で使いやすいらしい、このブログもCocoonを使っている。

 レンタルサーバーにWordPress、MySQL、Cocoonの親子テーマをインストールして初めてウェブサイトを作ることができる

 ここまでの道のりが初心者にはなかなか難しいが、ブログとかYouTubeとか参考になるものが簡単に手に入るので少しずつ勉強しながらやるしかない。

お 金を出せば、きれいなサイトを作ってくれるのだろうが、仕組がわかってないとサイトの更新もままないだろうからとりあえずいつか役にたつスキルになると信じてやるしかない。

コメント