Meetup

ブログ

 昨日、岐阜市役所隣にある「みんなの森」で開かれたGifu WordPress Meetup #54 という公開講座に参加してきました。 WordPressという誰でも無償で利用できるブログやWebsiteを制作・管理できるCMSソフトウェアを学ぶためなのですが無料で誰でも参加できるMeetupというプラットフォームサービスにワクワク感があったので紹介します。

 Meetupはアメリカ同時多発テロ事件の後遺症に団結して取り組むニューヨーク市民の姿から 発想を得て作られた世界最大のローカルコミュニティのネットワークで2015年から日本語対応になり17万人以上の利用者(2016年で) だそうです。

(1)アカウント作成(Facebook、googleアカウントが利用できる)

(2)自分が関心を持っているトピックの選択

(3)入るコミュニティグループを選択

(4)コミュニティに入会すれば、どのようなイベントが開催されているのかわかるので、参加したいイベントがあった時に参加

 例えば、自分の母国語を教え合う(言語交換)・カフェやパブでとりあえず集まり楽しく会話・ヨガ・料理教室・スタートアップ起業家の集まりなど・・・企業セキュリティのようなビジネスで欠かせない話題から、個人的に興味がある趣味の領域までローカルコミュニティが立ち上がり、面白そうなイベントがこんな近所で開催していたので参加してみたと言うことになるのです。

 今回参加したGifu WordPress Meetupも6人くらい(岐阜だけでなく愛知県、滋賀県からも)たぶん自分と同じように知り合いにWordPress やっている人がいなくて困ってきている人たちだろうから積極的に質問するし、主催者もボランティアでやっているがプロが生で教えてくれるので本やネットではわからない微妙なニュアンスも伝わってきます。有料でも参加したいようなミーティングでしたが無料で参加できるのです。本来は教えて貰うだけではなく教えあうという姿勢が大事だと思うんですが自分の得意な分野があって教えるというか情報交換が出来るようになるといいんですがね。

コメント