苫米地博士の「知の教室」第17時限正義

ウルトラマンとか鉄腕アトムとか正義の味方のヒーローで育った僕たちはいわゆる絶対的正義というものがあると洗脳されているようだ。人それぞれ自分の正義を持っていて、その正義は権力に裏付けされているらしい(権力が正義)。確かに力の強いUSAとか中国とか世界情勢見ていても正義などないよねーと思えてくる。生きることと正義はなにも関係がないということを理解したうえで自分のやりたいように生きたほうがいいらしい。なるほどと思うんだが、孫にこの世に正義などないと厳しい現実をどう教えていいもんだか戸惑ってしまう。このへんをうまく教えてくれる子供が喜びそうないろんなタイプの正義が出てくるヒーローアニメがあれば見てみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA