折れない心のつくりかた はじめてのレジリエンスワークブック

レジリエンスというのは逆境や困難から立ち直る力。立ち直れないのは、無意識の強い思い込みや思考のクセなど自分独自の世界観が邪魔しているらしい。こんなことがあって、こう感じて、こうしたと自分を客観的に把握する思考のトレーニングをして問題解決能力を高める認知行動療法の本を読んでやってみようと思ったが結構面倒くさそう。
①呼吸をコントロールする②全身リラックス(漸進的筋弛緩法)③ポジティブなイメージに浸る④侵入思考をブロックする(記憶ゲーム、逆境のときのテーマソングを決めておいて歌う)くらいはできるようにようにしておきたい。

小さい頃からの体験や経験によって大きく影響を受けるので子供の頃からそうした教育をしていく必要があるらしい。ポジティブな子供に育てる『イラスト版 子どものためのポジティブ心理学』を樺沢先生が紹介していたので孫のために買って読んでみようかな。

コメント