公務員になってはいけない?

その他

公務員になってはいけない/イケハヤ大学(YouTube)
6/13の投稿が6/16日早朝で295件と多くのコメント反応がある。身近で関心が高くコメントしやすい問題なんだろう。
以下イケハヤ大学が分析する公務員が超ブラック企業と言われる理由


①給料が低い(年功序列)
②老害(仕事ができないのに威張る上司)がクビにならない
③業務が非効率
④低収入なのに副業禁止
⑤つぶしがきかない。ビジネスを知らないため転職市場で不利
⑥市民から嫌われがち。バッシングされやすい


20年くらいの自身の経験から言わせてもらうと、仕事で成果を上げても評価が上がらず、失敗をすると確実に評価が下がる減点主義、仕事をしない人が居心地のよい公務員文化がダメなんじゃないかなと思う。

だけど、公務員の仕事はリスクをとることになじまないからこの風土は変えられない。給料ほどほど(田舎では高給取り?)で、クビにならないことに魅力を感じて選ぶ人も多いと思うが、世のため人のためと公務員になる志し高い有能な人には精神的に地獄かもしれない。

自身がなぜ公務員辞めたかというと人生を公務員生活にささげるのに悔いが残るかもしれないという漠然とした不安と、趣味の音楽とか出向先(牧場、競馬場)で公務員以外の世界をかいま見たせいかもしれない。

結果として転職して良かった思うが、いろいろ教えていただいた先輩、同僚には今でも感謝している。

コメント