祝!Google AdSence審査通過

ブログ

老後の年金+アフィリエイト生活を夢見て、6月8日からレンタルサーバーを借り独自ドメインを作り、WordPress&Cocoonでブログを立ち上げ、過去のフェイスブック投稿記事にプラスアルファし100記事になったところでAdSence申請して待つこと1週間、やっと審査が通過した。

広告用コードを<header>に貼り付け、テスト用広告をブログに貼り付けるところまでできた。簡単そうに書いているが初めての事ばかりでかなり時間がかかった。ここまで来れたのもYouTubeのリベラルアーツ大学ブログ基礎講座のおかげで、これからブログを始めようとされる方におすすめの講座だ。

Google AdSenceはクリック課金型の広告配信サービスで、ブログに貼り付けた広告を読者がクリックすると商品購入にかかわらず広告料がはいる仕組みである。ブログのページを1回みると1PV(Page View)というのだが、読者が広告をクリックする確率は1%で40万円/月の広告手数料をもらうためには40万PVを集めなければならないらしい。

広瀬すずのような有名人なら楽勝だろうが1日1.3万人以上に見ていただけるようなブログなんて凡人には至難の業である。魅力的な記事を毎日投稿できるようなインプット・アウトプットするには片手間でできるはずがない。プロのブロガーは骨身を削る努力を何年も続けているんだろう。

結局Google AdSenceはアフィリエイト初心者がいろいろ勉強するところで、慣れたところで報酬が高い楽天アフィリエイトなどの成果報酬型の広告配信サービスに移行すると効率的だそうだ。

実際広告を貼り付けると、ブログに品がなくなるような気がして大して儲からないなら色気出さずに趣味のブログに徹した方がいいんじゃないかとも思えてきた。
約1か月いろいろ勉強できて面白かったよ~ん。

コメント