オンラインギター教室

音楽

オンラインギター教室ができないものかとギターの先生と接続テストしてみました。画像はビデオ会話の「Skype」音はヤマハのオンラインセッションアプリNETDUETTO」(*1)。

(*1)NETDUETTOはYAMAHAが提供するネットワークの「音の遅れ」による ストレスを減らした無料演奏アプリ(2020年秋頃をもってサービス終了し公式サービス「SYNCROOM」(2*)としてリニューアル)https://syncroom.yamaha.com/

やってみるといろいろ課題が見えてきました。

Skypeは初めて使ったので音をミュートする場所がわからずNETDUETTOの音とかぶってコーラス状態に、楽譜などを画面共有する方法がわからず次回までに調べて置こうということで今日のところはこのへんでお開きということでセッション終了。

次回はZoomミーティングの方が使いやすかもしれないということでZoomも試験的にやるのとカメラのアングルも試行錯誤してみます。

新型コロナでミュージシャンが苦境に立たされておりますが、音楽教室も工夫次第で活気が出るかも。

(*2)対応OS は Windows 10(64bit)(日本語OS版のみ)、macOS Mojave(10.14)、macOS Catarina(10.15)。

光回線等のブロードバンド環境での有線接続、および Windows の場合は ASIO 対応のオーディオインターフェースの利用を推奨。

SYNCROOMはNETDUETTOと接続はできない。

『Twitter連携』でできること

① アイコン画像をご自身のTwitterアカウントのアイコンにする。

② ニックネームをご自身のTwitterアカウント名にする。

③ ルーム作成時にルームを作った旨を自動ツイートする。

④ ルーム作成・入室後に表示されるツイートボタンでツイートができる。

コメント