わたしの伊藤蘭・キャンディーズCollection展

 1955年生まれの女優であり歌手の伊藤蘭(キャンディーズ)さんは、私たちの世代のアイドルでありデビューして50年経った今も私にとってはアイドルです。

 ライブカフェ大地で、こっそりと伊藤蘭・キャンディーズCollection展(レコード・本・ポスターなど)を開催してます(10月いっぱいやってみようかな)。

アイドルグループの草分けキャンディーズ

 「キャンディーズ」は1973年9月1日「あなたに夢中」で女性コーラスグループとしてデビュー1978年4月4日の「さよならコンサート」解散するまで1676日間に16枚のシングルレコードと19枚のアルバムレコードを出している。

 1970年スクールメイツ研究生で意気投合した伊藤蘭、田中好子、藤村美樹がNHKの番組のマスコットガールとして起用され番組ディレクターが「食べちゃいたいくらい可愛い」とキャンディーズと命名したそうです。

 絶対音感を持つミキ、ファルセットがうまく出て音域が広いラン、民謡濁りのない高音が気持ち良いスー、可愛いし明るい性格の3人「見ごろ食べごろ笑ごろ」とか「八時だよ全員集合」などのバラエティ番組でコントもこなしブラウン管越しに見るキャンディーズは輝く星でした。

 当時は知りませんでしたが、ポップスも数多くカバーしておりステージで振り付けしながらコーラスを歌う完成度にはいつ練習したんだろうと驚かされます。

 この辺りの状況はキャンディーズに恋した作曲家穂口雄右(年下の男の子、春一番、わな、微笑み返しを作曲)の「小説春一番」を読むと内情がよくわかります。氏が「キャンディーズへの手紙」という本に「人としてのあり方、人生の過ごし方、人生の見つめかたを僕たちに教えてくれた」と寄稿されていますがなるほどねえと思うのです。

 スタッフに打合せもなく「普通の女の子に戻ります。」突然のコンサート中の解散宣言に業界もファンも騒然となりましたが、ファンの理解も得られ、所属プロダクションの社長も会社が育てたのではなくファンが育てたグループだからとドル箱アイドルグループの解散を認め円満に解散できたのはよかったですね。

 解散時期が延長されましたがさよならコンサートが企画され、ヒットチャートで1位をとったことがないキャンディーズを1位にしようとファンの応援で念願の1位を取ることができましたし、後楽園スタジアムのファイナルコンサートはファンの声援で大盛況でした。

キャンディーズの解散後

 普通の女の子に戻るはずでしたが、伊藤蘭さんは、女優で芸能界復帰し64歳で歌手ソロデビュー、田中好子さんは、がんで闘病中の弟の希望で芸能界復帰、最優秀主演女優賞を取るなど活躍されましたが36歳で乳がんが見つかり闘病を隠しながらの芸能界活動、社会貢献活動をされ55歳で永眠、藤村美樹さんは、期間限定で一時芸能界復帰しましたが、結婚を機に芸能界引退されました。

 キャンディーズ解散後も交流は続き、水谷豊さんの家で集まっていたそうです。解散後の生キャンディーズを見れたのは水谷豊さんだけ?羨ましいですね。

伊藤蘭

生年月日:S30.1.13 東京都武蔵野市

血液型:O

身長:157cm

音楽の嗜好は、キャロル・キング

  • 1969 東京音楽学院(スクールメイツ)(14歳)
  • 1972 NHK[歌謡グランドショー」マスコットガールに抜擢(17歳)
  • 1973 TBS[8時だよ全員集合!」レギュラー出演(18歳)
  • 1973.9.1「あなたに夢中」でレコードデビュー
  • 1975 「年下の男の子」でメインボーカル起用(20歳)
  • 1978.4.4 さよならコンサート(後楽園スタジアム)・・キャンディーズ解散(23歳)
  • 1980 映画「ヒポクラテスたち」で女優復帰(25歳)
  • 1980 映画「男はつらいよ寅次郎かもめ歌」マドンナ役で出演
  • 1982 TVドラマ「あんちゃん」で水谷豊と共演(27歳)
  • 1989 水谷豊とハワイで挙式(34歳)
  • 1990 長女水谷趣里出産(35歳)
  • 2013 映画「くじけないで」武田鉄矢の妻役で出演(58歳)
  • 2013 映画「少年H」で水谷豊の妻役で夫婦出演
  • 2019 ソロ歌手としてデビュー、オリジナルアルバム「My Bouquet」リリース(64歳)
  • 2019 伊藤蘭ファーストソロコンサート2019ツアー開始
  • 2020 伊藤蘭コンサートツアー2020My Bouquet&My dear candies
  • 2021 セカンドアルバム「Beside you」リリース伊藤蘭コンサートツアー2021〜Beside you&fun fun candies
  • 2022 伊藤蘭コンサートツアー2022〜Touch this moment & surely Candies!
  • 2023 伊藤蘭50th Anniversary Tour Started from Candies(68歳)

田中好子

生年月日:S31.4.8 東京都港区

血液型:A

身長:155cm

音楽の嗜好は、ジャニス・イアン

  • 1969 東京音楽学院(スクールメイツ)(13歳)
  • 1972 NHK[歌謡グランドショー」マスコットガールに抜擢(16歳)
  • 1973 TBS[8時だよ全員集合!」レギュラー出演(17歳)
  • 1973.9.1「あなたに夢中」でレコードデビュー
  • 1978.4.4 さよならコンサート(後楽園スタジアム)・・キャンディーズ解散(22歳)
  • 1980 「欽ちゃんのどこまでやるの」で芸能界復帰。ソロアルバム「好子」でソロ歌手、女優として活動を始める(※骨肉腫で闘病中の弟の希望と萩本欽一の「芸能界でもう一度一等賞とって弟さんを喜ばそう」と励まされたのが芸能界復帰の理由・・・弟さんは芸能界復帰翌年に永眠し一等賞を見せることは叶わなかった)
  • 映画「土佐の一本釣り」主演デビュー
  • 1984 TV「おしん」出演
  • 1989 映画「黒い雨」で最優秀主演女優賞
  • 1991 夏目雅子実兄小達一雄と結婚
  • 1992 乳がんが見つかる(36歳)。早期発見で治療を受けながら芸能活動を続ける(闘病はラン、ミキにも死の3年前まで知られていなかった)
  • 1993 夏目雅子ひまわり基金に参加
  • 1996 日本エイズストップ基金協力委員を務めその後運営委員に就任
  • 2001 「ちゅらさん」主役出演
  • 2010 十二指腸潰瘍、乳がん再発(肺、肝に転移)
  • 2011.4.21 ラン、ミキに看取られながら永眠(55歳)

藤村美樹

生年月日:S31.1.15 東京都世田谷区

血液型:O

身長:156cm

音楽の嗜好は、スティービーワンダー

  • 1970 東京音楽学院(スクールメイツ)(14歳)
  • 1972 NHK「歌謡グランドショー」マスコットガールに抜擢(16歳)
  • 1973 TBS「8時だよ全員集合!」レギュラー出演(17歳)
  • 1973.9.1「あなたに夢中」でレコードデビュー
  • 1978.4.4 さよならコンサート(後楽園スタジアム)・・キャンディーズ解散(22歳)
  • 1983 期間限定ソロ歌手で芸能界に一時的に復帰「夢・恋・人」アルバムリリース(27歳)
  • 1983 結婚を機に芸能界引退

ギャラリー

雑記

前の記事

円盤式レコード
獣医

次の記事

犬の甲状腺機能低下症