生涯未婚率男性23%

ご近所や親戚にも結婚しない若い人が多くなったような気がする。ググってみると日本人男性の生涯未婚率は2015年時点では男性で約23%、女性で約14%。2030年には男性の3人に1人、女性の4人に1人が生涯未婚者になるという予測も出ているそうだ。しかしながら、若者の結婚に対する意欲自体は依然として高い水準にあるそうだ。なぜ、結婚しないのか?国の調査では「適当な相手に巡り合わないから」、「独身の自由さや気楽さを失いたくない」、「結婚資金の欠如」・・・我が身振り返ってみると、自分も相手も幸せになれるという瞬発的なインスピレーションだけで結婚したような気がするんだが、たぶん考えすぎては結婚できないじゃないのかと思う。他人事だけれども、ついついどうして結婚しないのと聞いて嫌がられる自分が情けない。
まあ、たとえ結婚したとしても、離婚、卒婚、仮面夫婦など前途多難。生涯愛し合って幸せな人生を送るためには、かなり努力しないと達成できないから結婚した方がいいかどうかはわからないが、NHKの「鶴瓶の・・・」という番組のインタビューで死んだ爺さんに毎日感謝してますと答えた奥さん超いいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


雑記

前の記事

検察官の定年延長問題