お金を稼ぐのは使うため
プレジデントオンラインに登録してからメールで記事紹介が届くようになりました。
興味深い話があったので自分なりにまとめてみました。
亡くなる直前に山崎元さんが40代独身の漫画家に教えた「絶対買ってはいけない金融商品の種類」
「お金を稼ぐのは使うためでしょう? 足りなければ稼げばいい、無駄なお金を使ったなら節約すればいいだけ。貯めこむことばかり大事にしたら、気持ちよく使えなくなるよ。節約しすぎるとその分仕事も小さくなります」
先行きの不安があって、そこそこまとまった額のお金を持っていて、人に頼る人がカモです。
無目的に安心感を得るため保険やお金を貯め込むのは止めて、自分で納得できるお金の使い方、お金の預け先を考えましょう。
お金の使い方3種類
①自己投資
②得難い経験
③気晴らし「回収を目的としない」消費行動
資本主義とは「リスクを取っても平気な人が、リスクを取りたくない人から利益を『ピンハネ』する仕組みなんだそうです。
脱サラして事業を始め、人を雇って利益をピンハネする資本家になる人と、自分の時間を売るサラリーマンを続ける人には雲泥の差があるような気がしますが、それぞれ向き不向きがありますのでどっちがいいかわかりません。
納得のできる人生をおくるには自分に自信を持つことが必要なんじゃないかと思いましたね。