コード

曲は音程という縦のラインと、リズムという横のラインの織物。

音程調が土台にあり、その上にコードが並べられ、さらにそのコードの上で和音構成音と非和声音が組み立てられるというフォーマットになっている。

トライアド

メジャー・トライアド  1,3,5

マイナー・トライアド  1,b3,5

ディミニッシュ・トライアド  1,b3,b5

オーギュメント・トライアド 1,3,#5

セブンスはテンションに含めない4和音

メジャーセブン  1,3,5,7

セブン  1,3,5,b7

マイナーメジャーセブン  1,b3,5,7

ディミニッシュセブン  1,b3,b5,b7

dim7(ディミニッシュセブン)は7度を付けて弾く場合が多いためセブンスが入っていても「7」を取って「dim」と省略されて表記することが多い

オーギュメントメジャーセブン 1,3,#5,b7

テンション(ノンコード)

♯や♭が付かない9、11、13はナチュラル・テンション

9=2 add9はトライアド+9,(9)はセブンスコードに+9

  • サウンドの特徴(以下)に合わせて「アドナインス」か「ナインス」を選択する。
    • アドナインス:3和音(はっきりした明暗)+9thの音(浮遊感)
    • ナインス:4和音(やわらかい明暗、おしゃれ感)+9thの音(浮遊感)

11=4

13=6

♯や♭が付く♯9、♭9、♯11、♭13はオルタード・テンション

sus4(サス・フォー) 浮遊感が漂う響き 1,4,5

分数コード

分母にベース音分子にコード

ハーモニーに深みを与えたり、曲の雰囲気を変えたりできたりと、とても奥が深いコード。

転回形とはコードトーンのいずれかをベース音にし、残りの音を上に積んだもの。

分数コードの1つ・転回形は、コードの雰囲気や機能を保ちつつ、響き方を少しだけ変えたい場面に便利。

テンションコードを省略したいとき「Cmaj9(構成:C・E・G・B・D)」といったコードも、オンコードに変換すれば「Em7/C」とスッキリ。

はすべてsus4系で、「GonA=A7sus4」「FonG=G7sus4」「B♭onC=C7sus4」「ConD=D7sus4」「D♭onE♭=E7sus4」

コードの属性

コードはトニック、ドミナント、サブドミナントの3種類に分類される。

トニック Ⅰ、Ⅲ、Ⅵ 安定感のあるコード

ドミナント Ⅴ、Ⅶ 不安定なコードで、安定感のあるトニック・コードに動いて落ち着こうとします「解決する」。この動きをドミナント・モーション

サブドミナント Ⅱ、Ⅳ トニック・コードに穏やかに落ち着こうとする働きをします。

CAGEDシステム

オープンコードのCAGEDの指板状のルートと度数を覚える。C→A→G→E→D→C→…という順番で、5つのブロックが重なりながら繋がっているのがわかる。

どのブロックで弾いているのか意識しながらローポジションからハイポジションを弾くと指板状のスケールがわかりやすくなる。

6弦ルートなら、G,E,

5弦ルードなら、C,A,

4弦ルートなら、D

各コード・シェイプはスケールとアルペジオのシェイプに対応し、指板全体でソロに適した音を見つけることができる。

各ブロックのスケール、コード構成音を視覚化することで、スケールやアルペジオをソロにシームレスに組み込むことができるようになる

テンションコード

コードにノンコードトーンを付け加えたコード

M7(9)

M7(♯11)

M7(13)

m7(9)

m7(9)

7(9)

7(♭9)

7(♯9)

7(♯11)

7(13)

7(♭13)

代理コード

Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ(トニック・サブドミナント・ドミナント)の構成音や響きが似て代わりになるコード

トニック・コードⅠ、Ⅰ△7の代理コードは、Ⅲm7・Ⅵm7

ドミナント・コードⅤ7の代理コードは、Ⅶm7♭5、Ⅶdim7

サブドミナント・コードⅣ△7の代理コードは、Ⅱm7

裏コード

裏コードはドミナントセブンの代理として使う。浮遊感が特徴の音なのでジャズと相性が良い

終止感の薄いコードなので、裏コードのあとにトニックコードを続けることで、音の流れをきれいに終わらせることができる

トライトーン

ファ・シ間のように増4度の音程を指す。全音3つという意味でトライトーンと呼ばれ、人間が特に不安定と感じる音程

ドミナントモーション

不安定なG7からCへ進行することを「解決する」といい、このようなコード進行をドミナントモーションと呼びます。

Cycle of 5th

右回りだと完全五度(#が1個ずつ増える)、左回り(bが1個ずつ増える)だと完全四度上行のサイクル(循環)

この図の便利なところは

対角線が裏コード

#、bの数がわかる

コード進行パターンがわかる

覚え方「五度会えば、ふらっと五度会えば」(C)GoDoAEBabGoDoAEBa(F)

対角線に裏コード

    裏コード

C    Gb

G    Db

D    Ab

A    Eb

E    Bb

B    F

F#/Gb C

コード進行

Ⅱ₋Ⅴ-Ⅰ

FLY ME TO THE MOON

イントロは、けつ八

[A]

[Am7 / Dm7 / G7 / Cmaj7 C7 / Fmaj7 / Bm7(b5) / E7 / Am7 A7 ]

 Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰmaj7-Ⅰ7-Ⅳmaj7-Ⅶ7-Ⅲ7-Ⅵm7-Ⅵ7 

[B]

[Dm7 / G7 / Cmaj7 / A7 / Dm7 / G7 / Cmaj7 / Bm7(b5) E7 ]

 Ⅱ-Ⅴ7-Ⅰmaj7-Ⅲ7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰmaj7 – Ⅶm7(b5)- Ⅲ7

[A]

[Am7 / Dm7 / G7 / Cmaj7 C7 / Fmaj7 / Bm7(b5) / E7 / Am7 A7 ]

Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰmaj7-Ⅰ7-Ⅳmaj7-Ⅶ7-Ⅲ7-Ⅵm7-Ⅵ7

[C] けつ八

[Dm7 / D#dim G7の裏)/「 Em7 / A7 / Dm7 / G7 / C / Bm7(b5) E7 ]

 Ⅱ-Ⅴ7-Ⅰmaj7-Ⅲ7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰmaj7 – Ⅶm7(b5)- Ⅲ7

「 Em7 / A7 / Dm7 / G7 / C / C ]

Just the two of us

おしゃれコード進行の定番 Majとminが交互に来る

Ⅵ△7 Ⅲ7 Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ7

bbbb key:Ab/Fmペンタ

intro Db△7 はAb(Ⅰ)の代理コード

Db△7 C7| Fm7 Db△7 Ab7|D△7 C7|Fm7|

|Db△7 C7#5|Fm7 Ebm7 Ab7 |Db△7 C7#5|Fm7|

Aメロ

|Db△7 C7| Fm7 Db△7 Ab7|D△7 C7|Fm7|

|Db△7 C7| Fm7 Db△7 Ab7|D△7 C7|Fm7|

Bメロ

 

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