新資本論

経済学者トマピケティの新資本論で有名になったつまり資本収益率>経済成長率(R>G)僕なりにラフに考えると汗水流して物やサービスを生産するよりも、働かずに金や土地を人に貸して配当や利子や地代のもらう方が価値が高いということであろうか。

昨年から少額ながら積立NISAを始めた、YouTubeでリサーチし選んだ楽天証券の全世界株式インデックスファンド、全米株式インデックスファンドの昨年末時点利回りが年率25.94%、30.81%であったが新型コロナなど予測不可能な影響で利回りがマイナスになる場合もあるが、いい時は1000万円投資していれば、ワーキングプアの年収に匹敵する250~300万円が働かずに手に入るのである。

資本を持たない庶民にはうらやましい話で金持ちはどんどん金持ちに貧乏人はさらに貧乏にこれが現実なんですね。YouTubeで得た知識で信頼性ないかもしれませんが、これから投資しようとするときのアドバイス①手数料0.5%以下の投資信託を選ぶこと②リスクを分散すること③日本株は選ばない・・・お小遣いで毎年40万円節税&貯金のつもりでと奥さんに薦めてみたがなかなか信用してもらえませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA