エンディングノート

ぼちぼちとエンディングノートを作り始めているが、葬儀・埋葬のどうするか考えていたらFacebook上で葬式というアイデアが浮かんだ。Facebookにはユーザーが死亡した場合に「追悼アカウント」に変更できる機能があるらしい。死後、事前に指定しておいた追悼アカウント管理人が追悼アカウントに変更してタイムラインで「死亡・家族葬で見送りました」的なメッセージを表示、プロフィール写真とカバー写真の変更などして葬式をやったような感じにならないだろうか?遺族へのお悔やみ的なコメントをくれる友人もいればさらに雰囲気が盛り上がる。追悼アカウント管理人を誰に頼むかが問題だがパソコンが使える親しい友人・家族でお互いに管理人になってどちらか先に死んだときに残った方が追悼管理人なる相互扶助ができるといいんだが。
追伸、「故人に金貸してました!返してください。」などの詐欺コメントはしないでね。僕は、いつもニコニコ現金払い主義ですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA